オレンジページ9月2日号、”カンタン 保存食レシピ”好評連載中です!
今回は豚肉と切干しの当座煮です。
切干大根って好きな食材です、もどすのもカンタンだし、時間もあまりかからずにできますよ!
あと、”AJINOMOTO オリーブオイル”の広告も担当しております。
暑い夏にぴったりのメニューになっております、爽やかな感じです(笑)。
ぜひお試しください!
# by hatsue-shige | 2011-08-14 22:00 | 雑誌 | Comments(0)
今年の2月9日(29!)にオープンした西荻窪の29(トラットリア・ヴェンティノーヴェ)、もうすっかり有名店になりましたねー、実はこの店、昔からの弟の友人がやってます。
d0227655_9243496.jpg

(画像悪(笑)、すいません)
なんといっても売りは肉でしょうが、私が注目(偉そうだ)しているのは加工肉と手打ちのパスタ!
しっとりしたピンクのももハムや皮つきの肉にういきょうの香りのポルケッタ。。どれも絶品でございます。
d0227655_9285913.jpg

先日紹介した楽屋さんもそうですが、行くと穏やかな気分になる、肉なのに。。
イタリアで運命の出会い、そして結婚した奥さまの明るい接客も大きな魅力!若いのにホントいい子なんです。
まだ行ったことない方、おすすめです!
d0227655_9341164.jpg


トラットリア・ヴェンティノーヴェ
3301-4277 月休み
”オレンジページ”8月17日号「トマトケチャップを手作りしよう。」を担当しました!
トマトがたくさんとれた!売ってた!もらった!というそこのあなた!!
トマトソースも良いけれど、ケチャップも案外簡単につくれてお勧めです。
オムライスなんか、ご飯と仕上げのW使いで、市販品とは違う品のよさを感じます(笑)。
フレッシュな酸味が広がって、ああ、作って良かったー!と思うことうけあいです。

おおっと、忘れちゃいけない「カンタン 保存食レシピ」も絶賛好評連載中(笑)。
ぜひご覧ください。
# by hatsue-shige | 2011-07-31 14:30 | 雑誌 | Comments(0)
お気に入りの店、何軒かありますが年間で一番訪れるのはたぶんここ「楽屋」さん。
家からすぐだし、開店直後からのお付き合い、もう5年になるんですね。
d0227655_071146.jpg

今日は母と一緒におじゃましましたー。
相変わらずブログになれないから写真撮るの忘れてむしゃむしゃと。。気がついたらこれしか撮ってない(涙)。
d0227655_0111374.jpg

夏野菜をたっぷり使ったチャンプルー、塩豚がいつの間にやら皮つきになっていてむちむちっと、更にうまみが!

ご夫婦ふたり、いつも食材にまっすぐ向き合い、丁寧に仕事している姿をみると”わたしもがんばらねば。。”と励みになります、そしてたっぷりいただいても、次の日体がかるーい!
でも体重は増えてるんだよな、確実に。。。。

8月からお休みが火、水と2日間になります、お間違えないよう!

結ふ食 楽屋(ささや) 
# by hatsue-shige | 2011-07-22 22:41 | Comments(2)
6月から7月にかけて、梅やららっきょうやら、保存食シーズンの到来が。
特にこの時期、どんなにいそがしくても、つやつやとした杏をみると”ああ、作るか。。”と
後先考えずに手に取ってしまいます。
私だけかもしれませんが、作ったことに満足して、なかなか手をつけないことも。
そんな歴史ある瓶づめが家の奥にあったりするのに。。
だけどこの時期がくると、作らずにいられないのです。。悲しい性だわ。。

そして出来あがりは瓶に詰めてから、待つこと約1カ月。
その間、シロップにだんだんと馴染む杏ちゃん(笑)。
シロップはまたもや色は悪くなるけれど自分に言い分け”体にいい砂糖”。
炭酸で割ったり、アイスにかけたり。
生でいただくより、格段にフルーティー。
いつごろ開けてみようか。。。楽しく迷う毎日です。


作り方をざっくり。
1.5キロの杏を半分に切って種取り、さっとゆでてザルに上げる。
500グラムのきび砂糖に500グラムの水(つまり1:1)を合わせて煮溶かす。
瓶にきっちり杏を詰めて熱いシロップを注ぐ。
水のはいった鍋に並べて5分瓶ごと煮る。
しっかり口を締めて逆さにし、冷めるまで置く。
d0227655_1737081.jpg

左は完熟梅のジャム。作り方は次回。。。
# by hatsue-shige | 2011-07-18 17:38 | 近況 | Comments(6)