カテゴリ:近況( 32 )

今日はあさイチ!ご覧になっていただいた皆様ありがとうございました!
明日5月27日(水)のひるまえほっとですが、国会中継のため、6月1日(月)に延期となりました。
それまでに一気に髪の毛が伸びていますので(収録のときすごい伸びてまして、数日後に切りました)
笑わないでくださいませー。

ではよろしくお願いします。
by hatsue-shige | 2015-05-27 00:06 | 近況
寒くなってくると”白菜と豚しゃぶ肉の味噌バター鍋”を作っていただく方がたくさんいらっしゃいます。
このレシピは私の友人であるツレヅレハナコさんがツイッターで呟いたことから始まり、一人歩きしたレシピです。
”もう一度作り方を知りたい!”という声にお答えすべく、今日は写真ものせて解説を!
というのも、別冊きょうの料理”大根・白菜・キャベツをおいしく使い切る!”2011年に出版されましたが、もう売ってないんです、気になる方はNHK出版に熱い問い合わせ!または古本などチェックしてくださいませ。巻頭のお料理を担当しております。
(キャベツの炒め物なんかもおすすめなんだけどなぁ。。(笑))
d0227655_09633.jpg

d0227655_23573880.jpg

今回は元祖?の作り方をお教えしたくて久しぶりに写真入りです(笑)。
まず重要なのは白菜の切り方。まずは繊維を切る方向に、なるべく薄く切ります!シャキシャキ感が好きーーと言う方は4~5cmに切ってから繊維に沿って千切りにしてください。私は煮ていくとトロっとなる、この切り方がすきです。
白菜は贅沢に中の黄色い方だけを使うと、甘みとうまみたっぷりでより美味しくなります。
d0227655_2359884.jpg

そして味噌とみりん、バターを煮立った湯に溶かします。味噌もお好みで。甘めがお好きなら白っぽい味噌で。だしではなく、お水でいいんです。
今日は麦みそを使いました。
d0227655_005316.jpg

そして白菜の半分量をいれ、何枚か肉を広げて。。と。
d0227655_024232.jpg

肉に火が通ったら白菜を巻いていただきます。白菜がこれでもかっ!というくらい食べられちゃいますよ!
d0227655_04867.jpg

七味はお好みで鍋の中にふるか取り分けてふっていただくと美味です、プライベートで一番使うこの黒七味がおすすめ。撮影では色が黒いので使えませんが、この独特の風味がこのお鍋にぴったりなんです。京都の商品ですが東京でも紀ノ国屋やデパートなどでも売っていますよ。
d0227655_052033.jpg

〆はうどん!またはさっと洗ったご飯に卵で雑炊もいいですねー。
いかがでしたかー?早速今日の夜、味噌バター鍋しませんか?
by hatsue-shige | 2014-12-04 10:00 | 近況
本年も写真もほとんどないこのブログをご覧いただき、ありがとうございました!!
来年はもう少し努力したいと思っております(汗)。
仕事に旅行にごはんに。。。そして久しぶりのテレビ出演と、充実した1年となりました。
支えていただいている皆さまのおかげでございます。
来年も更に元気でおいしい一年になりますよう。。
みなさまも風邪などひかず、良いお年をお迎えくださいね!!
杭州で売っていた縁起の良い仏手柑を添えて。。
d0227655_20144238.jpg

by hatsue-shige | 2013-12-31 20:16 | 近況
毎度ギリギリのご報告になりますが、本日読売新聞朝刊に”冷やしおでん”の記事を載せております。
ぜひごらんくださいね!
by hatsue-shige | 2013-07-10 11:04 | 近況
京都在住の私の友人の料理家、高谷亜由さんが新刊を出しました。
”使い切りたい調味料ベスト10!”幻冬舎
d0227655_1527285.jpg

高谷さんとは妙なご縁で7~8年前に私の家にきていただいて、おいしいベトナム料理をつくっていただいてからのお付き合い。のほほんとしたやさしいおおらかな方で、あの大ヒット本”終電ごはん”の著者でもあります。
(最近深夜のテレビでもやってますね)
この本はそのまんま”あーあー、余ってるよねー、この調味料。。”っていうものがうまく使いきれる本になってます、相変わらずシンプルで美味しそうなメニューばかりだ。。
そんなわけで彼女の本、よろしくお願いいたします。
by hatsue-shige | 2013-07-04 15:32 | 近況
京都カフェ工船での”マルシゲ食堂”無事終了しました、京都、そして東京からたくさんの方にお越しくださいました、本当にありがとうございました!

特に、第3回を迎えて、2回、3回目と足を運んでいただいた方がとても多かったのが一番嬉しかったです。
お会いしたことのあるお顔がたくさん。。おかげさまで安心してごはんを作ることができました。
また来年、ご縁があればぜひ開催したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

東京からきてくれた友人にも感謝です!!!ありがとうねーー!
京都の友人のベトナム料理研究家、高谷さんにも本当にお世話になりました。
彼女のお話しはまたー。
by hatsue-shige | 2013-01-20 11:56 | 近況
今年はもっとブログの更新を。。と書いたばかりですが、年末の胃腸炎→風邪という悲惨な寝正月を体験し、まだ治らずに現在に至っております。
本当に健康が一番ですね、みなさまもお気をつけください。
しかしイベントは待ってくれない!!土曜、日曜と京都カフェ工船での”マルシゲ食堂”、張り切ってまいります!
まだ時間によって若干の空きがあるようです、まだ迷っている方、突然週末に京都に行くことになった方、間に合いますのでぜひお越しください、損はさせません。。(笑)。

では、京都でお会いしましょう!
by hatsue-shige | 2013-01-09 22:46 | 近況
皆さま、今年一年このつたなすぎるブログを見ていただいてありがとうございました。
今年も仕事に旅行に大変充実した日々を送ることができました。
来年こそもっとマメに更新。。していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

皆さまもよいお年をお迎えくださいませ!
by hatsue-shige | 2012-12-31 18:09 | 近況
フランス旅行のネタでも。。と思いつつ、なぜか写真がとりこめない。。。
最近パソコンの調子がすこぶる悪いのです。
なので、とり急ぎパリでご一緒した(つきあっていただいた)方々のブログをご紹介しますね。

まずは”パリでうちごはん”で一緒に本をつくった角野さんのブログ。
ワインバーという私のリクエストに最高の店を選んでくれました。

http://keikoparis.exblog.jp/16728261/

あとは、今回初めてご縁があってあちらでお会いしたライターSさんのブログ、ラデュレに行きました。

http://quirit22.exblog.jp/

そのうち何とかフランス記事アップできるようがんばります!
先日、フードコーディーネーターを養成する学校”ラブニール”さんで授業をしてきました。
毎年1~2回だけですが、料理教室などしていない私にとって、自分の料理を作っている様子を見ることができる、数少ない絶好の機会です。今回は同じ料理でもこれだけ変わる!というのを生徒さんにお見せするべく、スーパーウルトラスタイリストのFさんとご一緒です!
d0227655_16231421.jpg

実習のあと、幼児、OL、おとうさんというテーマで弁当を盛りつけて行きます。
d0227655_16243396.jpg

d0227655_16244458.jpg

d0227655_16245320.jpg

同じ材料で、これだけ違いがでるんだよというプロの技をみせつけます(笑)。
そして生徒さんに同じことをやっていただきます。
d0227655_16262910.jpg

d0227655_16265430.jpg

真面目に指導。
将来やりたいことはそれぞれということですが、何か刺激になってくれればいいなぁ。
また来年もよろしくお願いいたします。