新潟の旅。

先週末、新潟で開催された”チーズdeおしゃべりの会”に参加してきました。
d0227655_1031287.jpg


このイベントは3回目、私は初めての参加。古くからの友人である新潟の美味しいパン店”La Table"の店長、佐藤さんが中心となって開催されてきました、今年のテーマは”日本のチーズ”!でしたー。
最近チーズを食べる機会が多かったので、今回のイベントは実に興味深い内容でした。
佐渡出身”フェルミエ”の本間るみ子先生にチーズの講演をしていただいたあと。。
d0227655_1031998.jpg

この日のために特別に焼かれたパン達。北海道のチーズからイメージしたラベンダー入りのパンや新潟の青豆をふんだんにいれたパンなど、どれも美味しかったなぁ。。
d0227655_10335671.jpg

これが今回のナンバー1!チーズ工房タカラの”春のおめざめタイム”(名前は変だよねぇ。。)。
ハーブとシェーブルのコクがマッチして、実にさわやかー!新潟の誉れ、”深雪花”のワインともばっちり合いましたよー。(岩の原ワインさんはワイン作り125年だそうです、すごいなぁ。。)
那須高原今牧場チーズ工房高橋さんのモッツァレラの実演もあったり、実に有意義なイベントでした。。
お互い修行中で出会った古くからの友人が、郷土の食を大事にして、新潟から発信している姿をみて、誇らしくもあり、眩しくもあり。。お、私もがんばらねば!
d0227655_10461811.jpg

次の日のまかないはそんなわけで新潟の食材で。。といってもアーティチョークやフェンネルですよ、びっくり、生ものが買ってこられなかったのが残念。また行くよー!
1日目に車でいろんなところに連れってっていただいたHさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!
by hatsue-shige | 2012-07-23 10:58 | 近況 | Comments(4)
Commented by societebonne at 2012-07-23 17:24
おっと、先を越された(笑)。カトウ 私もアップしましたー。
Commented by hatsue at 2012-07-24 10:02 x
いやいや、加藤さんのブログには負けますよ(笑)。
読みやすくてすばらしい。。。
Commented by turehana at 2012-07-30 18:24 x
うまそー!
先生、写真が珍しく鮮明!(ヒドい)
Commented by hatsue-shige at 2012-07-31 10:58
ええっ、そ、そんなー(笑)!!